ライフ

飲食店のタッチパネル注文に慣れすぎて「対面オーダー」が苦手になった人たち 「すみませーん!と言いたくない」「じっくりメニューを選びたい」

品切れがリアルタイムで表示されるメリット

 メーカー勤務の20代男性・Bさんは、対面オーダー時に生じる「店員とのやりとりを省力できること」にメリットを感じている。

「何人かでお店に行った時、まとめて注文すると、店員がすべてのメニューを復唱することがあります。オーダーミスを減らすためだとは思いますが、タッチパネルだとこれが省略できるので、お店の人にとってもよいのでは。特にラーメンみたいに、麺の硬さや油の量などオーダーが細かいものは、口頭よりタッチパネルの方が安心です」

 Bさんは、タッチパネル導入によるメリットを他にも感じている。それは「店にもよりますが、“品切れ”がリアルタイムで表示されること」だという。

「対面注文の店で、いざオーダーすると『今日はそれないんです』『品切れになりました』とか言われることがあると、がっかりするんですよね。そのメニュー目当てに来ていることもあるし、トータルで注文を組み立てるうえでも、品切れなら先に言ってよということがしばしばあります。タッチパネルなら、そうしたストレスがないように思います」(Bさん)

次のページ:タッチパネル注文だとじっくり決められる
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。