投資

買い物の端数が自動的に投資される「おつり投資」の魅力

 さらに、2016年にニッセイキャピタルやセブン銀行の出資を受けて設立されたフィンテックベンチャー「TORANOTEC」も、同時期におつり投資ができる資産形成アプリ「トラノコ」をリリース予定だ。こうした買い物の端数を投資に回すアプリはすでにアメリカやイギリスでは人気を博しており、日本でも投資スタイルのひとつとして定着するかもしれない。

 貯められないタイプの人が資産を形成する方法としては、銀行口座から自動で一定額を引き落としていく積立貯蓄が王道だが、これには負担を感じる人もいるだろう。これに対し、ほとんど気にならない額のお金を日々積み立てていく「おつり投資」なら心理的なハードルが低いうえ、運用がうまくいけば気がつかないうちに思わぬ額がたまっている、なんてうれしい誤算もあるかも!?

■文・森田悦子(ライター/ファイナンシャルプランナー)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。