田代尚機のチャイナ・リサーチ

ロバの皮、冬虫夏草も価格急騰 拡大する中国の消費パワー

 レストラン・娯楽、文化リクレーション、健康・高齢者消費、旅行などの増加も目立つ。

 商務部の発表によれば、今年の春節(1月27日~2月2日)における全国消費、レストラン企業売上高は8400億元で昨年の春節と比べ11.4%増加している。インターネットを使ったお年玉、レストラン予約、旅行チケット購入、レンタカー利用など、新たな業態の伸びが大きい。

 高級白酒は需給逼迫により価格が急騰、高級食材である乾燥ナマコや、高級秘薬である阿膠(ロバの皮)、冬虫夏草(虫の体に寄生して生える草)などの価格も急騰している。

 一方で、需給のミスマッチが目立つようになっている。海外旅行が好調で、これは海外での買い物需要が強いことを意味するが、中国製品は人民の品質重視の消費需要変化に対応しきれていないともいえる。

 こうした状況で、今年は商品市場における供給側改革が実行されるのではないかと予想する専門家もいる。安いが粗悪品の供給が需要を大幅に上回っているものの、品質が良くて需要の大きな製品の供給が不足している。こうした状況を改善するような政策が打ち出されるといった見方である。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。