住まい・不動産

敷金は戻ってくる? 借家から退去時に損をしないための知識

 また、意外と知らないのが、消耗品の負担だ。不動産サポートオフィス代表の秋津智幸さんが説明する。

「水道のパッキンやエアコンのフィルター、電球など劣化していく消耗品は、入居者負担となることが多い。ちなみに蛍光灯の電球の部分を取り換えても電気がつかないなら、本体の故障なので本体の修理は大家負担です。また、最近はたばこを吸う人も少ないので、ヤニで壁が茶色くなってクロスを全面取り換えする費用は、入居者さんの負担となるようです。クロスの全面取り換えはワンルームでも20万円以上かかります」

 実際に、敷金をめぐって争いが起きた場合は、どうすればいいのか。

「かつては、原状回復費用は入居者負担で、敷金は全額もらうのが当たり前と考える大家もいましたが、今は前述のガイドラインがあります。通常であれば原則、全額が返ってくるはずですが、戻ってこない場合は『条例や国土交通省のガイドラインはご存じですか。それに沿っておっしゃっているんですか』と伝えてください。直接交渉しづらいのであれば、国民生活センター、もしくは、各都道府県に不動産の相談コーナーが設けられているので、相談するのもいいと思います」(長谷川さん)

 無駄な費用を抑え、新しいスタートを切ろう。

※女性セブン2017年3月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。