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JR中央線グリーン車導入で沿線住民の期待と懸念 「ゆっくり座って帰れるなら数百円は高くない」、一方で「遅延の拡大が心配」「先にホームドアの整備を」の声も

中央線に新しく登場したグリーン車

中央線に新しく登場したグリーン車

 10月13日からJR中央線快速にグリーン車が導入された。現在は“無料お試し期間”ということで当該グリーン車両は大変な混雑ぶりだが、快適に移動できる車両の登場に沿線住民からは概ね喜びの声が上がっている。

 20年以上、立川~神田駅間を通勤している会社員・Nさん(40代/男性)は、「やっと!という気持ち」だという。

「これまでお酒を飲んだ後、東海道線や横須賀線で帰る同僚が『今日はゆっくりしたいからグリーン車で帰ろう』と話すのを聞いて、中央線も結構長距離の路線なのに……と羨ましく思っていました。

 中央線はトイレが付いたのもごく最近で、用を足すために途中下車したことも数知れませんが、そういった悩みも一気に解消です。ゆっくり座ってパソコンで仕事ができるし、充電も出来るなら1回数百円は高くない。グリーン車は正直メチャクチャ楽しみですね」

 これによりJR東日本は、都心から放射線状に延びる東海道、総武、東北、常磐、中央の主要5方面のグリーン車導入を完了。中央線快速は混雑率ワースト5に入る路線だが、従来の10両編成に2両のグリーン車が加わって12両編成になることで、混雑率の緩和も期待されている。

次のページ:遅延が更に増える懸念も
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