投資

新興市場が高値更新、海外投資家参戦で小型株にさらなる妙味

 昨年11月の米大統領選以降、日経平均株価は大きく上昇したが、今年に入ってからは一進一退の状況が続いている。その一方で、新興市場は好調だ。その背景に何があるのか、カブ知恵代表・藤井英敏氏が解説する。

新興市場の相場環境が大きく改善へ

新興市場の相場環境が大きく改善へ

 * * *
「トランプ相場」の到来で日経平均株価は昨年11月の1万6000円台から約4000円もの上昇を見せ、強い値動きとなっている。

 しかし、これはトランプ大統領の政策期待で上昇しているわけでなく、世界的な金利の正常化によるところが大きい。なかでも米利上げに伴うドル金利の上昇によってドル高・円安トレンドが進み、トランプ大統領がいくら為替相場に“口先介入”しようとも、長短金利の上昇がドルを下支えするため、この先「強いドル」が復活するのは必至の情勢だろう。

 そうなると、年前半にも1ドル=125円くらいまでの円安が見込め、日経平均も2万1000円は手堅く、為替次第ではさらなる上積みも期待できる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。