投資

新興市場が高値更新、海外投資家参戦で小型株にさらなる妙味

 もちろん、就任前から世界を揺さぶってきたトランプ発言がリスクであることに変わりはないが、だからといって全体相場が下がり続けるわけではなく、下値メドはせいぜい26週移動平均線付近の1万8000円を切るくらいの水準と見ている。

 そう考えていくと、むしろトランプ発言は「買い場」を提供してくれることになり、そこで「押し目買い」というのが基本戦略となるだろう。

 そうしたなか、注目したいのは新興市場の小型株である。11月以降の相場の主役は大型株だったが、ここにきて景色が変わりつつある。

 今年1月30日には日経ジャスダック平均株価が11年ぶりの高値をつけるなど上昇基調が続いている。同日には東証マザーズ指数も半年ぶりに1000ポイント台を回復し、ようやく底入れして上値余地が見込める状況にある。

 新興市場を引き上げている最大の要因は、外国人投資家の参戦といえる。これまで新興市場は国内個人投資家の主戦場だったが、ここにきて海外機関投資家が日本の小型株でのアクティブ運用を開始。

 それらの資金流入によって相場環境が改善し、大型株よりも小型株の方が大きなパフォーマンスを期待できる状況にあるのだ。

※マネーポスト2017年春号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。