投資

新設の株主優待 保有株数に応じたポイント付与も

 話題の株主優待の最新情報をお届けする「優待四季報」。2017年春の新設情報から注目のものをピックアップする。

1ポイント1円相当の優待新設(フォーカスシステムズ)

1ポイント1円相当の優待新設
(フォーカスシステムズ)

 今期も期末を前に、株主優待の新設が相次いだ。やはり多いのはクオカードだが、フォーカスシステムズのように、保有株数に応じたポイントを付与し、専用サイトからポイントの範囲内で好きな商品を選んで申し込むタイプの優待も目立つようになった。

 選べる優待といえば、カタログから商品を選んで申込書を返送するカタログギフトタイプが主流だが、同社の新しい優待では選択できる商品数は約700種類にも達する。定番のグルメや雑貨、社会貢献活動への寄付をはじめ、ワインや電化製品などを予定しているという。

 カタログでこれほどの選択肢を用意すると発送などのコストがかさみそうだが、ウェブサイトを利用する場合はその心配はなさそうだ。なにより、ポイントを繰り越せば、より高額な優待品を狙える点も小口の株主にはうれしい。

 株主優待と並んでブームとなっている「ふるさと納税」でも、ポイント制を採用する自治体が人気を博しており、株主優待でも今後主流になっていくかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。