投資

FX じりじり下がる相場で利益を出すスキャルピング戦略

 こうした節目の近辺では、小数点以下「00」を挟んで何時間も一定の値幅を上下するもみあい相場を続けることも多い。

 レンジの下限で買って上限で売る取引を繰り返す戦略は、値幅はわずかだが繰り返すと利益を重ねやすい取引だ。しかも、レンジを抜けて新しいトレンドが始まったときにもそれがわかりやすいので、失敗しても傷が浅いうちに損切りできる。

 ロングとショートを一度に手がけるのはそう簡単ではないが、頭の切り替えに自信があるなら、スキャルピングで小さな反発を取りながら、下落相場に乗ったドル売りポジションを数日持って、値幅を狙うのもいいだろう。

 こちらは相場を見ていない間も保有を続けるので、ポジション量は小さくしておくのが肝要だ。

【PROFILE】「羊飼いのFX(外国為替)ブログ」(http://fxforex.seesaa.net/)が人気のカリスマトレーダー。2001年からFXを開始。「羊飼い」の由来は、高金利の豪ドル(通称・羊)を買って優雅に暮らそうと考えたことから。著書に『超ど素人が極めるFX』など。

※マネーポスト2017年春号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。