投資

FX じりじり下がる相場で利益を出すスキャルピング戦略

 下落相場でトレンドに逆行する買いポジションを取るのは危険であり、素直にショート(売りから入る取引)するべきだと考える人もいるだろう。

 もちろん、それも正解だ。羊飼いも、スキャルピングで反発を狙ったロングを繰り返しながらも、下落が再開したら売りで入り直すことは多い。それでも、儲けやすいのはこの小さな反発狙いの取引だと感じている。

 たとえば下落局面で10万通貨をショートして3万円の利益を狙うには30銭の変動が必要になり、ポジションを持っている時間も長くなりリスクは上がる。それよりも、反発を狙って100万通貨をロングし、3銭で利益確定すればわずか数分で3万円の利益が出せる。

 資金は必要になるがこちらのほうが狙い通りに相場が動く可能性が高いうえ、短時間で決着できる。トレンドに逆らったポジションを持つ以上、相場から離れることなく監視している必要があるが、数時間相場を見ている余裕があるなら複数回繰り返すことも可能だ。

 この戦略は、平均足チャートとMACDを併用するとわかりやすく、初心者にも手がけやすいので参考にしてほしい。

 もうひとつ、有効な戦略がある。下落時に112.00円といったキリのよい節目にぶつかると、1回目はかなり高い確率で反発するのでそこを狙ってロングすると利益がとりやすい。

 こうした大きな節目では20銭ほどの反発は期待できるが、無理せず3銭程度で確定しておくと、手堅い取引となる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。