マネー

節税に励む新富裕層に「お金持ち包囲網」が進行中

 すべてのお金持ちが最初から資産家だったわけではない。先祖代々のお金持ち一族がいる一方で、最近では一代で資産を築き上げる「新富裕層」も続々と登場している。

 そしてお金持ちは、「殖やしたお金をいかに減らさないか」という知恵にも長けている。これまで多くの資産家たちの家計相談を受けてきた「家計の見直し相談センター」の藤川太氏が、お金持ちたちの節約術について解説する。

「お金持ち包囲網」が着々と進行中

「お金持ち包囲網」が着々と進行中

 * * *
 お金持ちになるためのステップは、まずお金がなければ、とにかく節約などで「貯める」。次に貯めたお金を元手に、事業拡大や運用などで「殖やす」。それが常道です。

 そして、その次に行き着くのが、殖やしたお金を「いかに減らさないか」というステップです。

 富裕層が最も力を注ぐのが、お金を減らさないことです。「これだけ手にしたのだから、少しくらい贅沢してもいいだろう」などとは考えず、「何としても減らしたくない」と思いを募らせ、支出を減らすことに血道を上げる。それはもう一般的なサラリーマンの比ではなく、持てる者ならではの悩みかもしれません。

 そこで目を向けるのが「節税」です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。