*14:03JST エスプール---宇部市のリモート窓口・DXコールセンター業務をエスプールグローカルが受託
エスプール<2471>は10日、子会社で広域行政BPOサービスを提供するエスプールグローカルが、山口県宇部市よりリモート窓口およびDXコールセンター業務を受託したと発表した。
本業務は総務省の「フロントヤード改革モデルプロジェクト」に採択されたものであり、広域的な行政改革を推進する先駆的事例とされている。
エスプールグローカルのこれまでの自治体支援実績とノウハウが評価され、今回の採択に至った。
宇部市では、少子高齢化や職員数の減少によって、中山間地域における住民サービスの維持・向上が大きな課題となっている。今回の取り組みは、これらの課題に対応し、持続可能な行政サービス体制の構築を目指すものとなる。
業務の具体的な内容としては、市職員が従来対応していた窓口・電話業務を、BPOセンター宇部に常駐するオペレーターがリモートで担う。また、問い合わせ内容のデータをAIエージェントが分析し、EBPM(証拠に基づく政策立案)を推進する役割も担う。
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