閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ビジネス

フジテレビ日枝久・元会長の携帯電話にかけて直接話を聞いた 「なぜ株主総会に出席しなかったのか?」「今でもフジHDの社屋には行っているのか?」への本人回答

フジテレビ日枝久・元会長(左)に「株主総会に出席しなかった」真相などを聞いた

フジテレビ日枝久・元会長(左)に「株主総会に出席しなかった」真相などを聞いた

 元タレントの中居正広氏と元アナウンサー女性Aさんとのトラブルで揺れるフジ・メディア・ホールディングス(以下、フジHD)。数々の潜入取材で知られるジャーナリスト・横田増生氏が同社株を購入し、株主として6月25日の総会に潜入した。しかし、問題発覚以降、公の場に一度も姿を現わしていないグループの“ドン”はこの日も欠席。疑問をぶつけるべく、横田氏が本人に電話をかけると……。日枝久・元会長の最新肉声の一部を横田氏が紹介する。(本文中敬称略。役職は株主総会直前のもの)

「そりゃそうですよ。体調が正常なら出ますよ」

──なぜ、今回の株主総会には出られなかったんですか。
「もう少し勉強してきてよ。骨が折れちゃって動けないんですよ」

──まだ、フジHDの相談役室には時折足を運ぶと聞いています。
「まったくのウソですよ。あなた、ウソを書いちゃいけませんよ。ボクが言っているんだから。間違いない」

──フジHDの社屋には行ってない?
「行ってない!」

──今回の株主総会に欠席されたのは骨折されたからですか。
「腰の圧迫骨折をしたでしょう。その後、自宅で2回かな、転んで、痛くて歩けないんですよ。だからしょうがないから、執行部に言ったら、無理はしないで結構です、ということなんで、出てません」

──ケガしてなければ出席されたのですか。
「それは分かりません。その時の状況次第です。今回のことはどうですかという質問なんで、体調が不良で出られませんでした、ということ。もしケガしなかったらって、そういう仮定の質問には答えられません」

──いや、それは答えられるんじゃないですか。
「だって、そんなこと想像もしないもん。(体調が)良くなったら出るとか出ないとか」

──去年までは毎年、(株主総会に)出ています。
「そりゃそうですよ。体調が正常なら出ますよ」

 矛盾した話ではあるが、そこはもう突っ込むまい。日枝と縁を切りたい執行部からしてみれば、日枝が骨折のために株主総会に出席できないというのは、どちらの顔も立てる大人の方便なのだろうから。

 それにしても、初めて聞いた日枝の声は、予想していたより陽気でソフトなトーンで意外な気がした。私自身、さまざまな人に取材したり、書籍・文献を読んだりするうちに、怪物じみた老人を思い描いていたようだ。

 * * *
 関連記事《【独走スクープ】フジテレビ日枝久・元会長を直撃、「退職慰労金20億円超」疑惑に猛反論 株主総会にも姿を見せなかった“かつてのドン”が語ったこと》では、横田氏が日枝氏にぶつけた“20億円超ともいわれる役員退職慰労金”についてのやりとりを詳細にレポートしている。

※週刊ポスト2025年7月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。