家計

4月は節約チャンス 電気・ガス代は通信料金とセットで安く

4月の値上げに対抗する節約術

4月の値上げに対抗する節約術

 4月からオリーブ油や小麦粉など私たちの生活にかかわる多くのものが値上げされた。この流れは今後も続くと予想されており、まさに家計のピンチ! そこで、専門家が指南するお得な家計見直し術を紹介する。

 大手電力10社、大手ガス4社が軒並み値上げ。例えば東京電力では標準家庭で月107円、東京ガスで64円のアップ。電気料金は5月にもさらに150~210円の値上げが予定されており、家計にはかなりの痛手だ。

 そこで節約アドバイザーの丸山晴美さんがすすめるのは、小売り会社の見直し。昨年4月に電気の小売りが自由化されたものの、契約を変えた一般家庭はわずか5%。だが、この4月は大きなチャンスだという。

「“○○電力より5%安くなる”という業者もいて、すでに契約を見直した人は確実に節約できているようです。とくにこの4月からはガスの自由化が始まるので、“合わせ技”がポイント。電気とガスをセットにすれば安くなる、通信料金とセットで安くなるなど、いろいろなプランがあるので比較してみてください」(丸山さん)

 ただし値段だけで飛びつくのは早計。なかには「2年以内に解約すると解約手数料が発生する」などの条件をつけている業者もあるので、しっかりチェックしよう。もちろん日頃からの節約も怠らないこと。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。