家計

4月は節約チャンス 電気・ガス代は通信料金とセットで安く

「鍋だったら加熱したら蓋をして火を止め、後は鍋とコンロの余熱にまかせるなど、余熱調理によって最低限のガス代で済ますことができます」(家事アドバイザーの矢野きくのさん)

 家電には、4月だからこそ“買い時”の製品がある。例えば食器洗い機や扇風機。

「春に新製品が出る製品は、昨年の旧製品が4月に底値になる。食器洗い機は3月に、扇風機は4月から5月にかけて新製品が出るので、旧製品が残っていればかなり安く買えます。店頭にない場合でも、ネットショップには残っていることがあるので、探してみてください」

 と家電コーディネーターの戸井田園子さん。実は4月は値段交渉もしやすい時期だという。

「3月は転勤や引っ越しなど新生活に向けて購入する人が多いので、店側はあまり値引きしないでも売れる。でも4月はその需要が一段落しているから、店側はなんとかして売りたい。価格を値切るのが難しければ、ポイント還元を増やすとか周辺機器をタダで付けてと交渉するのもいいでしょう」(戸井田さん)

※女性セブン2017年4月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。