戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

マークラインズ(3901):成長が期待できる、好財務、高成長銘柄

マークラインズ(3901)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170403

企業概要

 同社は自動車産業に特化したポータルサイト「MARKLINES」を運営する企業です。

「MARKLINES」は、自動車関連企業に世界各国のサプライヤー情報(発注・納入、拠点データ等)、生産・販売の統計データ、技術・市場動向、モデルチェンジデータなど自動車関連にまつわる様々な情報が提供されている自動車産業のプラットフォームとして、現在世界31か国、2,300社を超える企業が利用しています。

 またこのプラットフォームを軸に、プロモーション広告サイト、情報データベース検索サイト、受託調査や人材紹介、市場調査などのオフラインサービスも展開しています。

注目ポイント

 エムスリーやMonotaroのような成長が期待できる、好財務、高成長銘柄。自動車産業に特化したポータルサイト「MARKLINES」を運営す
る企業です。

 サプライヤ情報から統計、モデルチェンジデータ予測までオールインワンで提供できるのは世界でも同社のみ。全面的な競合が存在しない中、契約を順調に獲得し、顧客基盤を着実に拡大させている高成長企業です。すでに2000社を超える顧客基盤を構築していることから追随は難しいでしょう。

 ストック型ビジネスモデルの為、顧客が増えて売上が伸びる以上に利益の伸びが期待できる収益体質となっており、プラットフォームビジネスの高利益体質も合わせて営業利益率は30%を超える高水準です。

 お金がよく入ってくるためキャッシュリッチ。総資産の8割をキャッシュが構成し、もちろん有利子負債はゼロ。配当性向は40%を目途とします。

 積み上がったキャッシュは成長に向けた投資にもしっかり向けられており、システムのリニューアルやコンテンツ強化などインターフェイス向上による利用拡大が期待できます。対外ではインドに子会社を設立し、業務提携も加わり、成長への布石もばっちり行っています。

 広告やコンサルティング、市場調査、人材紹介といった領域まで自動車産業に関わるニーズに対応した付加価値サービスも手掛けており、これら事業の育成によって収益構造の安定化を進めています。

 将来的にはこれらのサービスを併用利用する顧客を増やすことで利益成長を一段と促していく意向です。

 一つの専門的な情報に特化したプラットフォームを提供し、成功しているエムスリーやMonotaroのような成長を遂げる可能性は大きく、それにしては株価は割安に放置されていますので、下がったところで拾っていきたいと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。