トレンド

記者vs架空請求サイト一問一答 実録体験報告

記者と業者の激しい応酬の一部始終

記者と業者の激しい応酬の一部始終

 ネットでは、日々詐欺師が暗躍しており、多額の被害が日本全国で発生している。本誌記者と架空請求サイトとのやり取りを実録再現しよう。

 ある動画サイトの〈再生〉ボタンをクリックしたところ、記者の目に飛び込んできたのは、動画の上にある〈登録が完了しました〉、〈ご利用料金19万8000円〉の表示。無料を騙った架空請求サイトだったのだ。

〈誤作動による登録はお電話の上、退会申請、キャンセルを行なってください〉とあり、デカデカと電話番号が載っている。

 こうした表示は無視するのが鉄則だが、この業者に電話したらどうなるのか。記者はあえて“体験”してみることにした。

 電話をかけると「はい、サポートセンターです」と男性の担当者が出た。声色は30代だろうか。ハキハキとしたビジネスマン風の口調である。

 以下は彼との一問一答だ。

──無料動画を観ようと思って再生しただけなのに誤って登録してしまったようで……退会したいのですが。

「はい。わかりました。えぇっと、当サイトは有料になります。事前に〈料金をいただきます〉というお知らせをしていたはずですが、読んでいただけなかったのですかね」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。