お得な「歩行系ポイ活アプリ」をどう選ぶか(イメージ)
物価が高止まりしているいま、節約術として「ポイ活」に励む人は多い。商品やサービスの購入金額に応じて付与されたポイントを貯めるものだが、歩数や移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがここ数年で急増している。買い物の必要なし、登録料や利用料も無料、なのになぜポイントが貯まるのか、どれくらい貯まるのか──。【前後編の前編】
健康増進にも効果的と利用者が急増中
そもそも、歩くことでポイントが貯まるアプリとはどういうものなのか。
「今回紹介したアプリは通称『歩行系ポイ活アプリ』といい、スマホにアプリをダウンロードして持ち歩くと、歩数計機能と連動し、歩数に応じてポイントが貯まるというもの。一般的なポイ活と違い、買い物をしなくてもポイントを貯められ、歩数を意識することで健康増進にもつながると人気が高まっています」
とは、節約アドバイザーの丸山晴美さんだ。丸山さん自身、9年ほど前から活用しているという。
「ポイントが貯まる仕組みは、どのアプリもほぼ同じで、目標の歩数や各アプリが定めるミッションをクリアした段階で、スタンプやコインが貯まり、ある程度貯まるとガチャやクジが引けるようになります。その結果に応じてポイントがもらえます」(丸山さん)
主なミッションは動画広告の視聴やアンケート回答で、それらがアプリの収入源になるため、使用者はお金を払わずに済むわけだ。
