ビジネス

「アイドル版コミケ」も開催 アイドル物販ビジネスの現状は?

200組ものアイドルが集結する『武道館アイドル博2017』(公式HPより)

200組ものアイドルが集結する『武道館アイドル博2017』(公式HPより)

 約1000人ものアイドルが日本武道館に集結する──。そんな前代未聞のイベントが話題になっている。

 そのイベントとは、5月6日に日本武道館で開催される『武道館アイドル博2017~1000人のアイドルと遊ぼう~』だ。「アイドル版コミケ!!」というコンセプトのもと、約200組1000人のアイドルが集まり、武道館のアリーナを使って「特典会」と開くとのこと。アリーナにはステージも設けられ、アイドルと芸人などによるトークライブを開催、ネットでの生配信も行うという。

 同人誌即売会「コミックマーケット」のように、各アイドルグループがブースを開き、そこにファンが訪れて、グッズを購入したり、メンバーとの交流を楽しんだりするという『武道館アイドル博』。かなり規模が大きい“アイドル物産展”といったところだが、そもそもアイドルの「特典会」とはどういうものなのだろうか。アイドル事情に詳しいフリーライター・A氏はこう説明する。

「CDやグッズを購入したファンに対する特典として、握手をしたり、サインをしたり、チェキを撮ったりする会のことです。何を買ったらどんな特典があるかというのは、グループによって異なりますが、いちばんオーソドックスなのがグッズ1000円につき、特典券1枚もらえるというパターン。特典券1枚でメンバー1人と握手、2枚でメンバー1人とチェキ撮影などという感じです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。