ビジネス

「アイドル版コミケ」も開催 アイドル物販ビジネスの現状は?

アイドルの特典会、1回の売り上げはどれくらい?

『武道館アイドル博』に出演するアイドルの多くは、主にライブハウスで活動するインディーズ系のアイドルがほとんど。そんなアイドルたちは、主に複数のグループが出演するライブイベントで活動しており、そのイベントではほぼ毎回特典会が行われる。販売されるグッズは、自主制作のCDや生写真、Tシャツ、タオルなどがメイン。ツーショットチェキをそのままグッズとして販売するケースも多い。

「主に複数のグループが出演するイベントでは、出番の合間や公演終了後に特典会が開かれます。売り上げについては、グループの人気によって大きく差が出ますが、グッズを販売する時間が限られているので、多くてもせいぜいイベント1回で20万円程度。1万円から2万円くらいしか売れないということも珍しくないです。平均すると5万円くらいでしょうか」(同前)

 仮に1グループ5万円として、『武道館アイドル博』では200組のグループが登場するので、単純計算すると1000万円のお金が動くこととなる。意外と少ない額に思えるが……。

「ライブハウスでやっている地下アイドルのイベントには、多くても100人ほどの客しか集まりませんが、日本武道館ともなるとさすがにその何十倍から何百倍のアイドルファンが来ると思いますよ。そう考えると、数億円レベルのお金が動くことも予想されます」(同前)

『武道館アイドル博』では、知られざるアイドルビジネスの現状が垣間見えるかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。