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キャリア
ビジネスに役立つ相手に伝わる「言葉」の作り方

「『アルムナイ採用』って言われても…」Webメディア編集長が考える「伝わる言葉」の作り方 相手の共感を呼び起こすために必要な工夫を実例解説

相手に伝わる言葉はどのように考えればよいか?

相手に伝わる言葉はどのように考えればよいか?

 内容は良いはずなのに、相手に見てもらえない、読んでもらえない、選んでもらえない――。原因は中身ではなく、タイトルや見出し、キャッチコピーなど相手が中身より前に目にする「最初の言葉」にあるかもしれない。Webメディア編集者として7000本超の記事タイトルを考案し、数万本のデータを分析してきた武政秀明氏の著書『22文字で、ふつうの「ちくわ」をトレンドにしてください』より、相手に「伝わる言葉」の選び方について解説する。

「伝わる」とは何か?

 私が考える「伝わる」は、相手にその物事をイメージしてもらって、心を動かしたり、行動に移してもらうことです。

 そのためには、相手との「共通言語」、つまり、相手と自分が同じように理解している言葉を使い、相手の「共感」を呼び起こさなければなりません。

 いや、みんな日本語を使っているんだから、わからないわけはないでしょう、と思うかもしれませんが、つい使ってしまう言葉の中には、あなたの周りだけで使われる言葉もあるかもしれないですし、理解できてもそもそも目にとまらない言葉もあります。そうした言葉は、伝わる前にスルーされてしまうのです。

 たとえば、次の文を読んでください。

「アルムナイ採用を積極的に考えているんだけど」

「アルムナイ採用」とは、最近、人事分野でよく使われる言葉です。「アルムナイ」の意味は「定年退職者」以外の「退職者」。したがって「アルムナイ採用」とは、「一度退職した人にもう一度働いてもらう」ということです。

 だったら、「一度、退職した人にもう一度働いてもらえるようにしたいんだけど」と言ってもらえれば、誰でもわかります。

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