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ビジネス

三菱自動車、ホンダなど自動車メーカーの中国事業撤退・縮小が相次ぐなか、トヨタは独自戦略 今春レクサス上海設立、中国国内向けEVを開発し販売

研究開発から製造・販売まで一貫して中国で行なうビジネス戦略

 チャイナリスクを減らし、中国市場でも稼ぐという「二兎を追う」したたかなビジネス戦略を取っていると評されるのがトヨタだ。

 トヨタはこの春、研究開発から部品調達、製造・販売まで一貫して中国で行なう「レクサス(上海)新エネルギー」を設立した。

『経済界』編集局長の関慎夫が狙いをこう読む。

「日本のトヨタが国内で開発した車は欧米やアジアなどに輸出し、各国での現地生産も進める。それとは別に中国ではレクサス上海で独自にEVを開発して販売し、他国に輸出はしない。研究開発もサプライチェーンも“中国向け”と“その他の国向け”を完全に分けることで、結果としてチャイナリスクに対応できるし、巨大な中国市場も失わずに済む。こうしたビジネスモデルはパナソニックなどもやっています」

 レクサス上海の設立についてトヨタに見解を求めると、こう回答があった。

「中国のお客様のニーズを織り込んだ車を迅速に提供するため設立された会社です。ご指摘の趣旨(チャイナリスクのために)で設立したわけではありません」(広報部)

 電線メーカーのフジクラは、「固定費の削減と、生産拠点を珠海(メイン工場)に集約するため」(同社コーポレートコミュニケーション部)、2023年9月に中国で自動車用ワイヤハーネス(組み電線)製造を手掛ける拠点を1か所閉鎖したが、電線の製造技術をAI関連分野で応用し、データセンターで使う高電圧に耐えられるケーブルの供給を増やした。結果、AI関連市場の成長の波に乗って世界的に業績を拡大している。

 関連記事【《徹底検証》日本企業「脱・中国依存」の現在地 すでにピーク時から1000社以上が撤退 脱中国で生き残るか、中国市場でも稼ぐか──最大のネックとなるレアアース調達への対応も進む】では2024年以降に中国事業を撤退・縮小した主な日本企業の取り組みについてまとめるとともに、「脱・中国依存」を進める上での残された課題、レアアースやレアメタルの調達問題について検証している。

※週刊ポスト2025年12月12日号

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