家計

85歳・野末陳平氏 老後を楽しむ「男のヘソクリ500万円」術

「年金が入ってくる家計の財布のヒモは女房が締めていて、夫の自由にはならない。甘い考えじゃダメ(笑い)」

 だからこそ「男のヘソクリ500万円」の必要性を説く。

「女房からは、年金から小遣いで毎月3万円もらうとしても、新しい仲間との交遊関係があると、それだけじゃ足りない。けれど、そこに『男のへそくり』から、月に4万円出すわけだ。月4万円とすれば、年間48万円、10年分で500万円あれば十分。それを目標に、50代からへそくりを始めれば、貯められない額ではありませんよ。

 合計で月7万円あれば、十分好き勝手に暮らせる。退職するまでに500万円ですから、60代になっても働くつもりの人は、もう少し遅く始めても間に合います。こういうと『仕事を辞めて10年経ってへそくりがなくなったらどうするのか』といわれるけど、その頃には遊ぶ元気がなくなるから必要なくなる(笑い)」

※週刊ポスト2017年4月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。