冷蔵庫の中身を勝手にあさって食べ尽くすケースも(イメージ)
「いただきます」の前に家族の料理を食べ尽くす夫
家族の分の食事にも手を出す「食い尽くし系夫」が、SNSで注目される機会は多い。都内のヘアサロンに勤務する女性・Bさん(40代)は、実際には「笑えるエピソードでは済まされない」と、自身の夫に対して怒りをあらわにする。
「一緒に暮らすようになって初めて、夫が『食い尽くし系』だということが判明しました。付き合っているときは、外で食事することが多く、多分カッコつけていたのでわからなかったんです。ただ、同棲を始めてから、しれっと私の皿に残ったお肉を取ったり、お蕎麦も自分がそうそうに食べ終わると、私のざるから奪って食べたり……。箸を伸ばして無言で奪うので、はじめは驚愕しました。
子どもができてからは、大皿に盛った子どもの分の唐揚げを9割ほど食べたり、この間は奮発して買ったホタテのお刺身を『いただきます』という前に全部食べ切っていた……。正月には、ズワイガニを買ってお皿に盛ったら、子どものために取っておくでもなく、一人で爆食い。こんな日常の連続なので、本気で離婚しようかという気持ちになっています」(Bさん)
次のページ:妊娠中に「俺が働いているんだから当然だろ」と逆ギレ
