マネー

確定申告は遅れても還付金は戻ってくる! ミスで損することもあるので注意

 Aさんは正確な帳簿が必要ない「白色申告」だった。経費の計算などは自分でやっているが、時に大きなミスをしてしまうこともある。

「家で仕事をすることが多いので、月9万円の家賃を経費として計算しているんですが、年間で108万円となるはずの経費を1ケタ間違えて10万8000円と記入してしまったんですよ。最後まで気づかず、課税対象となる金額が実際よりも100万円ほど多い状態で申告したら、還付金も減ったし、毎月支払う国民健康保険料も1万円くらい高くなってしまいました。税務署の人も特に指摘してくれませんでしたね……」

 ケアレスミスで大きな損失を出してしまうこともある確定申告。還付金が戻ってくるだけのケースであっても、しっかり帳簿をつけて青色申告にしたほうがいいのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。