マネー

薬は3か月分まとめて処方してもらう他、医療費節約のテクニック

 これを利用して、薬代を大幅に削る裏ワザがある。『読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクするワザ技30』(ダイヤモンド社)の著者で医療問題に詳しいジャーナリストの早川幸子さんが説明する。

「多数回該当の適用後は、どんなに医療費が高くなっても患者の1か月当たりの自己負担額は一定です。例えば症状の安定した白血病の患者さんの中には、『3か月処方』という方法で薬代を節約している人もいます」

 多数回該当適用後の12か月で比べてみると、毎月処方してもらった場合、年間自己負担額は4万4000円×12で52万8000円。これを3か月に1回まとめて処方してもらうようにすると4万4000円×4で17万6000円と、約35万円もの節約になる。

「すべての薬で3か月処方ができるわけではありませんが、がんなどで高額な薬を服用する場合は、担当医師に相談してみるといいでしょう」(早川さん)

※女性セブン2017年5月11・18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。