マネー

薬は3か月分まとめて処方してもらう他、医療費節約のテクニック

医療費を節約する方法は?

医療費を節約する方法は?

 41兆5000億円──。厚労省の発表した2015年度の医療費の総額である。過去最高の数字で、この10年で8兆円も増えている。超高齢化社会を迎え、今や医療費が国家予算90兆円の半分に迫る勢いだ。1人当たりの医療費は年額32万7000円(75才未満が平均22万円、75才以上が94万8000円)と、こちらも過去最高。家計を逼迫させる医療費をいかに節約するか、多くの人にとって悩みの種となっている。

 新生活のシーズンを迎え、「今年こそは」と支出カットを目指すあなたのために、本誌は医療費を劇的に抑える裏ワザを徹底取材。ゴールデンウイークに家計を立て直すためのテクニックを紹介する。

100万円の治療費でも自己負担約9万円

 国民皆保険の日本では、治療費の自己負担額は70才未満の場合3割。残りは健康保険から支払われる。とはいえ、大病を患い、入院や手術が100万円にものぼる治療を受けた場合、3割の30万円余りを支払うのはかなりイタい。

 そんな場合、絶対に利用するべきなのが、「高額療養費」である。『読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクするワザ技30』(ダイヤモンド社)の著者で医療問題に詳しいジャーナリストの早川幸子さんが説明する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。