閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
トレンド

ドパガキ化する若者たちの“わかっているのにやめられない”苦悩 講義中もバイト中も無意識のうちにスマホを触り…「時間が溶けていく」「集中力が落ちた」の実感

バイト中にもSNSを見てしまう

 関東圏の大学に通う男子大学生・Bさん(19歳)は、アルバイト中にもSNSやショートドラマを見てしまうことがあると打ち明ける。

「飲食店でバイトしているんですが、暇な時間があるとすぐスマホを触ってしまいます。もちろん店長に見つかったら怒られるので、裏に行ったときとか、トイレに行ったタイミングで見る感じですが……。ショート動画、とくに自分がハマっている中国のショートドラマって、1話1分なんです。

 次々流れてくるから、気づいたら5分、10分経っているし、広告を見たり課金をしたりと、無駄だと分かりつつ時間とお金が消えていくんですよね。バイトが終わったあとも、疲れているから何も考えずに動画を見続けて、寝るのが遅くなる。翌朝起きられなくて1限は休みがちで、もう単位は諦めています」(Bさん)

 AさんやBさんは共に、奨学金を借りて大学に通っている。だからこそ共通するのは、「自分はもったいないことをしている」という自責の念だという。90分の講義も集中力が持たず、気がつけばSNSを見ているうちに講義が終了することも珍しくないというのだ。

「集中力が落ちた」と実感する若者も

 同様の悩みを抱えている若者は少なくない。都内の別の私立大学に通う女性・Cさん(20歳)は、スマホを見続けることで「明らかに集中力が落ちた」と語る。

「昔は映画を2時間見るのも平気だったんですけど、今は長い動画がきついです。YouTubeも倍速で見ますし、イントロが長いと飛ばします。授業で先生が説明しているときも、頭では聞かなきゃと思っているのに、手が勝手にスマホを探している感じ。友達とも『うちらドパガキすぎる』って笑っています。でも笑い事じゃないなと思うのは、課題が終わらなくてカフェに行ったり、眠気覚ましにコンビニで飲み物を買ったり、結局お金も使っていることです」(Cさん)

 彼女は4~5分ほどの音楽も「長い」と感じると話す。

「よく、最近の楽曲はドパガキのために、イントロがなくてサビ始まりが多いと言われますよね。でも、私もそれは実感としてわかるんです。Apple Musicでランキング上位の曲を流して聴いているんですけど、4~5分ある曲だと『長くて聴いてられない』と思って、次の曲に飛ばしたりしますね」(同前)

「ドパガキの自覚がある」と言う若者たちのあいだでは、「やめたいのにやめられない」現状に対して、悩みを抱えているケースも少なくない。スマホが手放せないこの時代、簡易的に快楽が得られる状況では、なかなか意志の力だけではコントロールすることが難しいのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。