カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

3つのテクニカル指標が示すドル円相場の中長期的傾向

 トレンド相場で有効なテクニカル指標、レンジ相場で有効なテクニカル指標など、相場状況に応じて有効なテクニカル指標は異なりますので、その時その時でテクニカル指標を的確に選ぶことが大切になります。

 ただし、ここでそのテクニカル指標の特性と正しい組み合わせをお伝えしていると、字数が膨大になりますので、今回はこの原稿を執筆している5月第1週現在、ドル円相場が中長期的にどのように動く傾向にあると私は考えているのか、ということをテクニカル分析に基づいてお伝えします。

移動平均線、一目均衡表、ボリンジャーバンドのシグナル分析

 結論から言えば、ドル円相場はまだ「買い」の状態が続いていると私は見ています。

 ここではドル円相場の月足チャートを見てみましょう。移動平均線を見ると、長期線が一番下にあるので「買い」の状態だと捉えられます。また、一目均衡表を確認すると、ローソク足が雲の上にいますのでこちらもやはり中長期的に「買い」の状態であることを示しています。さらに、ボリンジャーバンドを確認してもローソク足がセンターラインの上で推移しているので「買い」と判断できます。

ドル円月足チャート(移動平均線)

ドル円月足チャート(移動平均線)

ドル円月足チャート(一目均衡表)

ドル円月足チャート(一目均衡表)

ドル円月足チャート(ボリンジャーバンド)

ドル円月足チャート(ボリンジャーバンド)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。