ライフ

旅行広告「絶景の部屋」「癒やしの温泉」写真に要注意

 言葉が通じない土地に行く不安もあって、広告の説明を鵜呑みにしがちな海外ツアー。しかし、海外こそ見落としてはいけないところが多い。

「出国時間」「現地出発時間」で満足度は大きく変わる

 海外の格安ツアーは格安航空券の利用が多くなる。「値段が安い分、日本からの出発が午後、現地出発時間が午前という便も多い。すると旅行先の滞在時間が短くなり、同じ滞在日数でも満足度が低くなる」(海外旅行ツアー専門業者)

「燃油サーチャージ不要」の本当の意味

 マイレージが貯まり、航空チケットを無料でゲットしても別途費用として発生する燃油サーチャージ。これが「不要」となれば、お得感が高まるが、その分のデメリットもある。

「サーチャージ不要を強調するものはLCC(格安航空会社)を利用するツアーがほとんど。LCCは安い代わりに手荷物の預け入れ制限があり、大きめのトランクを預けただけで追加料金がかかってしまう。かえって損になることもあります」(同前)

「あえて時間をかけてゆっくり回る」ツアーの意味

「旅行者のため」を考えているように見えて、実は旅行会社側の都合だったというケースがある。旅行会社が経費削減のために、わざとゆっくり滞在させるのだ。

「1時間あれば十分に回れる場所を2時間かけて回るツアーもある。暇な時間ができ、払った料金に見合わないこともある」(同前)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。