ビジネス

甲子園近隣住民 家の敷地を駐車場として貸して月5万円収入

 甲子園球場の近くに住んでいるAさん(80代・無職)は、『アキッパ』を利用して余ったスペースを貸出している。

「このサービスのチラシを見た息子が申し込んでくれました。春夏の“甲子園”の試合で駐車場の需要が高まり、月5万円ほどの収入に。1台分のスペースを貸しています」(Aさん)

 一方、沖縄で、家電など個人の物の貸し借りを仲介する『モノシェア』を立ち上げた浦崎共行さんはこう語る。

「お裾分けを意味する“ゆいまーる”という言葉が根づく沖縄でも、地域の繋がりが薄れつつあります。東日本大震災をきっかけに、物の貸し借りを通じて人と人を繋げたいと思って始めました」

 利用は、アプリに登録後、借り手はネットで予約を行い、貸し手の承諾を得たら、県内に3か所ある受け渡し場所に双方が足を運ぶシステムだ。

「それぞれがスタッフと受け渡しするため、貸し手と借り手は直接会いません。ですが、オーナーが手紙をつけたり、借りた側がお礼の手紙を返すなど、心温まる交流をするかたも」(浦崎さん)

 最近では、普段使わない物を有料で倉庫に保管する間、貸し出すサービスも開始。場所柄、観光客の利用も多く、沖縄滞在時にのみ使う子供用のゴルフクラブを預け、不在時は貸し出すオーナーも。預かる際には傷などを確認して写真に残し、難点がある場合は事前に申告してもらうため、トラブルも回避できている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。