マネー

確定申告をしなければいけない人、すると有利になる人とは?

また、給与などの他の所得が少なく税率が低い人、具体的には年間所得が330万円以下の人は申告をすると有利になる。330万円以下だと、所得にかかる税率はトータルで10%未満となり、源泉徴収の税額10%を下回ることになるからだ。これを配当控除の適用と呼ぶ。

株式の売却損を翌年以降へ繰り越す人も申告は必要。同じ年の他の株式等と相殺しても、なお損失が残る場合は、残った損失を連続して確定申告をすれば、売却翌年後の3年間にわたって株式等の売却益と相殺することができる(売却損の3年間繰越控除)。売却損があっても、その年に相殺できる利益がなければ、繰越をしておく方が良いだろう。「株式等」には、投資信託や上場株価指数投信(ETF)などが含まれる。また、売却損の3年間繰越控除はFXでも行なえる。

※マネーポスト2013年新春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。