キャリア

時間売るサービス「タイムチケット」写真撮影や美文字など

 金銭面でのトラブルを防ぐため、予約成立とともにクレジットカード決済されるが、売り手への入金は取引の実施日から24時間後。当日トラブルがあった場合は、運営側への連絡で取引を停止できる。通報機能もあり、悪質なユーザーは退会処分にするなど安全管理も進んでいる。

 それでは具体的な例を見てみよう。

【チケット名】『Facebook用プロフィール撮影します。』
※基本料金:30分1万円

 チケットを約200枚売り、利用者の中でもトップクラスの売り上げを誇る写真家でボディーセラピストの水野由紀恵さん。家庭の事情で働く時間の融通が利かなくなり、カメラとマッサージの技術を生かし、3年前から『タイムチケット』を始めたという。

「以前は、思うように働けない環境にいらだつこともありました。でも今は、理想的なバランスで仕事ができています」(水野さん・以下同)

 その人のキャラクターを生かし、プロフィール用の顔写真の撮影をする。オプションメニュー(別料金)もあり、今回は「二子玉川の土手で撮影」と「撮影前のマッサージ」を追加できる。

『タイムチケット』で選挙のポスター撮影の依頼を受けた経験も。人柄が伝わるような写真を心がけたところ、依頼者は当選。感謝された。

「写真で魅力を引き出し、周りの人もそれに気づいてくれて、人生が変わる1枚になったら幸せです。3年目になり、自信もついたので、満足いただけない場合は返金する条件で値上げしました」

 自分に負荷をかけながらも、前進している。実際に水野さんの撮影したものは、やさしい人柄がにじみ出る写真に。カメラを持ち、モデルの方の趣味をさりげなくアピールできるような配慮も入っている。

 体験者はこう語る。「私自身も撮影のチケットを売っていて、利用者を増やす方法を学ぼうと申し込みました。撮られてみて、人気の秘密に納得です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。