投資

日経平均 年末にかけ「谷越えショット」で2万5000円へ

 そのように、最高益を出した企業が賃上げに踏み切り、サラリーマンの所得が増えれば消費の回復は本格化するはずだ。株式評論家の植木靖男氏は、今後の日本経済の行方をこう分析する。

「確かに米国の株式市場は、コミー前連邦捜査局(FBI)長官の解任騒動で荒れていますし、ロシアゲート問題もすぐには落ち着きそうにない。6月にはFRBの利上げ観測もあり、日本の株式相場も一本調子で上がっていくとは考えにくい現状はある。

 とはいえ日本経済のファンダメンタルズは好調です。こうしてみると、年末にかけての日経平均の見通しは“谷越えショット”でしょう。つまり、一旦は落ち込む要素はあるものの、米国の財政出動をエンジンに世界経済が好循環を維持・拡大していけば、年末から年明けにかけては回復軌道を描くはずです。そのときには日経平均は2万5000円、さらには3万円への気流に乗り出すことも期待できる」

 いよいよ日本経済は、本格的な景気拡大局面を迎えるとみられているわけだ。ただし、幅広い業種の企業における業績拡大があったとしても、何もしない個人がすぐに恩恵を受けられるものでもない。多くの人が、そのことを体験的に分かっているはずだ。史上最高益が連発される状況だからこそ、個人として資産をどう増やせるのかを考え、その果実を積極的に取りに行くべき局面に入ったのである。

※週刊ポスト2017年6月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。