住まい・不動産

住みたい人気タウン・目黒 「駅から徒歩◯分」の落とし穴

駅ビルには「アトレ」が入っており、買い物も便利な目黒

駅ビルには「アトレ」が入っており、買い物も便利な目黒

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、2016年にオウチーノ総研が行った「人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸編]」で1位に輝いた「目黒駅」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
「目黒」といえば、有名なのは落語の「目黒のサンマ」。これにちなみ、秋には駅周辺でさんまをふるまうお祭りが行われています。また、「目黒駅は目黒区にはない」というのも有名な小ネタで、目黒駅があるのは品川区上大崎。ちなみに品川駅は港区高輪にあります。

 そんな目黒駅ですが、山手線に加え、南北線、都営三田線、東急・目黒線が通り、鉄道の便は極めて良好です。このうち山手線以外の3線はすべて目黒駅が起点ですが、相互直通運転を行っているため、「始発駅で座って通勤」というメリットはありません。かなり残念なのは、湘南新宿ラインや埼京線が止まらないこと。隣の恵比寿駅もとても人気の高い街ですが、恵比寿には両線とも止まるので、その点では一歩負けています。

 道路状況に関しては、駅前を目黒通りが通っており、山手通り、首都高速2号線も車ならすぐの距離。首都高速中央環状線が完成したことにより、羽田空港や横浜方面ほか、様々な場所へのアクセスも良くなりました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。