ライフ

別れた妻が連絡せず再婚、養育費はまだ払うべきか?

連絡せずに再婚した元妻に養育費を払うべきか

連絡せずに再婚した元妻に養育費を払うべきか

 厚生労働省が発表した「人口動態統計」の2014年のデータを見ると、婚姻が64万3749組だったのに対し、離婚は22万2107組に達しており、およそ3組に1組のカップルが離婚している計算になる。子どもがいるカップルが離婚した場合、問題となるのが養育費だが、離婚した妻が連絡せずに再婚した場合、娘の養育費を払わなくてもよいのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 2年前に妻と離婚。慰謝料はナシでしたが、6歳になるひとり娘の養育費として毎月10万円を支払っています。しかし、知人から半年前に彼女が再婚したのを知らされ、そうであれば、半年分の養育費の返還と今後の支払いはしなくてもよいのではないかと思っています。私の考え方は間違っていますか。

【回答】
 離婚時に毎月10万円と決めた以上、その合意の効力が失われない限り、約束に沿って支払い続ける義務があります。あなたの主張は、元奥さんの生活状態が変わって、自分からの養育費が不必要になったから、養育費の支払い義務がなくなったという理屈でしょうが、その理屈が立つためには、養育費支払い合意が変更になる根拠が必要です。

 もし、合意する際に再婚したら連絡せよとの約束があれば、黙っていた元奥さんは約束違反になります。ただ、母親の再婚だけで、未成年者に対する父親の養育費が0円になるとは考えられません。しかし、再婚連絡で後述の手続きを取ることができ、確実に減額が認められたであろう金額を立証できれば、その分の損害賠償の請求も可能かもしれません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。