家計

コツコツ貯蓄テクニック 小銭をこまめに「貯める専用口座」に

ある程度貯まったら、銀行などに預けてしまうのも賢い貯金のコツ

ある程度貯まったら、銀行などに預けてしまうのも賢い貯金のコツ

 ボーッとしていたら全然貯まらないのがお金というもの。貯金には地道な努力が必要であり、さらには確実に貯めるためのテクニックもある。

 たとえば、小銭を貯金箱で貯める場合、手元にあるとどうしてもすぐに使ってしまうという人も多いだろう。そういった無駄遣いを防止するためにも、ある程度貯まった時点で、銀行などに預けるのが◎。預ける目安は、「小銭入れがパンパンになった」「小銭が1000円貯まったら」など自分のタイミングで決めよう。

貯める専用の口座を作る

 小銭預金は、給与の振り込みがあるメーンバンクではなく、“貯蓄専用口座”を作り、そこへ入れると貯めやすい。また、お金を引き出さないためにも、貯蓄専用口座のキャッシュカードは持ち歩かないこと。3か月に1度など、いくら貯金が増えたか確認すると、貯めるのが楽しくなる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。