キャリア

子供の教育費 大学までに300万円貯めるか、授業料免除活用か

子供を幼稚園から大学まですべて私立に行かせた場合、一人2315万円になる計算

子供を幼稚園から大学まですべて私立に行かせた場合、一人2315万円になる計算

「他はできても、子供の教育費は節約できない…」と考える人は多いだろう。実は、賢く減らせる方法がある。子供のためになって親も助かる節約術を紹介する。ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんは、知恵を絞れば子供にかけるお金は上手に削れるという。

「少子高齢化の影響もあり、国は子育て支援に力を入れるようになっています。国の助成制度や税制優遇のほか、民間の無料サービスもあるので、ぜひ活用してください」

 幼稚園から大学まで実際にかかる教育費の目安は、授業料に加えて塾や習い事の費用も含めると、すべて公立でも790万円、すべて私立だと2315万円になる(文部科学省「平成26年度子供の学習費調査」と日本学生支援機構「平成26年度学生生活調査結果」をもとに編集部が作成。私立大学は文系、入学金は含まない額)。

「公立の場合、高校までは月々の支出は、給食費や学校外活動費など1.8万~4万円程度です。やりくりすれば、なんとか毎月の家計から捻出できる金額ですが、大学の入学金や授業料は一括納入が原則です。まとまった資金が必要になるので、子供が18才になるまでに300万円程度の教育資金を用意しておくのが目安となっています」(黒田さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。