キャリア

子供の教育費 大学までに300万円貯めるか、授業料免除活用か

 経済的に余裕のある祖父母がいるなら、教育資金の援助をお願いしてみるのも1つの手段だ。

「国公立大学には、経済的に厳しい学生の入学金や授業料の全額、または一部を免除してくれる制度があります。利用できれば、授業料が免除されるので、家計の負担を軽減できます」

 利用には、大学ごとに学力と所得の基準があり、例えば国立大学の千葉大学の場合、1年次は合格をもって適格とみなされる。2年次以降は、『標準修得単位数を修得し、学業成績の評語「秀」「優」を 3.0、「良」を 2.0、「可」を1.0とし、取得科目の平均値が2.0以上(母子家庭、生活保護世帯等は平均値 1.9以上)』だ。

 授業料免除は一握りの優秀な学生しか受けられないイメージがあるが、それほどハードルは高くなさそうだ。

 国の予算で利用者数が決まるので、要件をクリアした人すべてが免除を受けられるわけではないが、2016年度は大学・大学院生の10.8%にあたる5万4000人が授業料免除を受けている(文部科学省のHPより)。

「新入生は入学手続時、2年目以降は新学年開始の2か月前から申請手続きが始まるのが一般的です。大学の掲示板や学生用のホームページなどで情報収集しましょう」

※女性セブン2017年6月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。