カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FX初心者を惑わす、投資の常識にまつわる「3つの嘘」

投資初心者を惑わす「3つの嘘」とは?

投資初心者を惑わす「3つの嘘」とは?

 FX(外国為替証拠金取引)が日本でスタートしてから15年以上が経過した今、世の中にはたくさんの投資ノウハウが氾濫している。そして現実には、特に初心者ほど、本当に正しいノウハウをしっかりと見極めることができずに資金を失い続けている。そこで今回の記事では投資初心者が必ず気をつけるべき3つのポイントをお伝えする。ポイントを解説するのはFXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さん。彼女自身がこれまで億単位の利益を獲得するために実践してきたノウハウを共有する。

 * * *

【1】利益目標の嘘

 世間一般的にはしっかりと目標を決めてその目標を達成するためにやるべきことを決めてそれを1つずつこなしていくことが良いとされています。ですから、「トレードをする際にも利益目標を立てるべきだ」と考える方も多いのではないでしょうか。

 ただ、相場の世界では一概にそれが良いとは言い切れません。もちろん、例えば「1か月に100万円は稼ぎたい」といった目標を掲げてご自身にノルマを課すことは悪いことではありません。しかし、そのノルマに縛られてしまうと「稼がなきゃいけない!」という焦りの気持ちが生まれて無理なポジションを保有してしまうことに繋がる可能性もあるように思います。

 目標を掲げることを完全に否定するつもりはありませんし、それが良い効果を発揮することもあるとは思いますが、利益目標を立てるのであれば、自身の身の丈にあった適切な目標を立ててください。あまりにも大きな目標を立てるのはNGです。そしてその目標に縛られて無茶なトレードをしないよう、注意してください。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。