カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FX初心者を惑わす、投資の常識にまつわる「3つの嘘」

 ですから、しっかりと相場を学んだのであれば“資金管理を徹底する”という前提のもと、1ポジションで良いので身銭を切ってトレードしてみるのがよいと思います。

【3】「テクニカルツールはダマシが多い」の嘘

 テクニカルツールを学んだ方の中には「テクニカルツールって本当に有効なの?」と疑問を持たれる方もいると思います。「ダマシが多くて使えない」と言う方もいらっしゃいます。

 でも、本当にダマシが多くて使えないようなツールが、これほどまでに世の中に浸透するでしょうか? やはり「テクニカルツールは機能するからこそ、多くのトレーダーに支持されている」と考えるのが自然です。

 そしてもし、「ダマシが多くて使えない」と言う方がいるとすれば、それは単に使うタイミングが間違っている可能性が非常に高い、と考えます。

 実際、私から見れば、多くの方は使うタイミングを間違っています。例えばトレンド相場で有効なツール、レンジ相場で有効なツール、長期売買で有効なツール、短期売買で有効なツール、という感じで、相場状況に応じて機能するツールは異なります。

 ですから、テクニカルツールを使うのであれば、しっかりと状況を見極めて、今はどのツールを使うべきなのか、ということをしっかりと意識すべきです。そして、それができれば、きちんと相場の方向性が見えてくると私は考えています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。