マネー

ふるさと納税、総務省の「3割規制」で各自治体に緊急アンケート

 そこでマネーポスト編集部では、この総務省通知を受け、各自治体はどのように取り組んでいるか、139の自治体にアンケートを実施した。

 まず、「今まで還元率が3割以上の宿泊券・商品券などの券類、家電・家具・時計などの製品はありましたか?」という質問に対し、52%の自治体が「ある」と回答。

 そして、それらの返礼品については、64%の自治体が3割以内になるように「見直しをした」「今後見直す予定」との姿勢だ。「見直しをしない」と回答した3割超の自治体も、今後見直す可能性はあるだろう。

 また、人気の肉や米、果物などの食べ物の返礼品についても、71%の自治体で「還元率3割以上」の品があると回答しており、そのうち75%の自治体で「3割内にした」「今後3割以内に見直す予定」だという。返礼品の魅力は薄れる可能性がある。

※マネーポスト2017年夏号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。