家計

貯金生活への道 まずは今の財産を洗い出し、短期収支の算出を

50代からの賢い貯蓄ワザは?

50代からの賢い貯蓄ワザは?

 50代からの賢い貯蓄ワザにはどんあものがあるのか? 公認会計士の林總さんに聞いた。まずは、プラスとマイナスの資産がいくらあるか確認を。それから家計の短期収支、そして長期の生涯収支を出してみよう。

【STEP1】自分ちにいくらある? 今の財産を出す

 銀行預金や投資資産、不動産などの「プラスの資産」がいくらあるかを書き出す。次に、住宅ローンや借金など「負の資産」をリストアップ。「プラスの資産」から「マイナスの資産」を引いた「純資産」が、まずどれくらいあるかが、今後貯金をしていく上でのベースになる。

「65才までに負の資産を完済し、預金や株式などのプラスの金融資金を増やしていきましょう」(林さん)

【STEP2】いきなり長期プランは無理…短期収支をざっくり出す

「生涯収支という、長期収支を出す前に、まず現在の生活の“大きさ”を可視化しましょう。過去1か月の収支をざっくりでいいので洗い出して、その実績をもとに未来の収支予測を立てるのです」(林さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。