投資

年間300銘柄の株主優待をゲットする主婦の「3つの戦略」

 優待内容ひとつで株価が左右されるほどの人気となっている株主優待。決算が集中する3月、9月だけでなく、夏に向けても注目優待は目白押し! そうした中で、個人投資家たちはどんな優待投資を実践しているのか。優待好き主婦の「まる子」さん、自身の優待ライフを語る。

株主優待を使った悠々ライフの秘訣は?

株主優待を使った悠々ライフの秘訣は?

 * * *
 昨今の優待人気から、権利確定後の株価下落も大きいので、普通に買って優待を取ると大きく損してしまうことも増えました。そこで私は3つの戦略で、年間300銘柄ほどの優待をゲットしています。

 1つは、「欲しい優待株を1か月くらい前に2枚(2単元)買って、株価が上がったら1枚を利益確定、もう1枚は優待の権利をもらう」というやり方です。これで、権利落ちによる値下がりリスクをカバーします。

 2つめは、毎年欲しい優待なら、権利落ちでガクッと下がったときに買って、あとはがっちりホールドする戦略です。

 そして3つめが、まだまだ勉強中ですが、現物買いと同時に空売りも行なう「クロス取引」による“優待のタダ取り”です。「権利落ちで株価が下がることも多いけど、配当と優待をもらってトントンならいいかな」という姿勢で、楽しみながらやっています。

 優待を選ぶ基準は、自分にとって使い勝手がいいかを大事にしています。例えば外食系なら、近くに店舗があるか。

 私は、吉野家HD(9861)、日本マクドナルドHD(2702)、SFPダイニング(3198、磯丸水産、鳥良など)、クリエイト・レストランツHD(3387、かごの屋、雛鮨など)、三光マーケティングフーズ(2762、金の蔵、吉今など)、チムニー(3178、はなの舞など)、プレナス(9945、やよい軒)などの優待をもらっています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。