投資

「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

 いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した投資家のことを「億り人」、10億円以上稼ぎ出した投資家を「自由億」と呼ぶようになった。彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 横這勝利さん(ハンドルネーム・40代・投資歴22年・総資産10億円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

「資産10億円」を達成しても宿泊するのは1000円台のドミトリー

「資産10億円」を達成しても宿泊するのは1000円台のドミトリー

 * * *
 小学生のころ、『松本亨の株式必勝学』というファミコンゲームをやって、「働くとは違う方法でお金を殖やすことができるんだ。大人になったら株をやるべき」と感じたのが、株式投資に興味を持った瞬間でした。

 中高生の頃は新聞の株価欄を毎日保存して、パラパラ漫画みたいにして見ていたものです。

 そして、大学生になってすぐ10万円でミニ株を始めました。当時は手法もなく、値ごろ感だけでやっていて、ダラダラと損し続けました(笑)。1990年代後半はマーケット環境も悪く、選別眼もなかったせいで、保有株のうち3社が倒産したことも……。

 大きな転機は2009年でした。1月、平均8万円で600万円分買っていたアクセスが不祥事で上場廃止になったのですが、5月に親会社が「13万円で株を買い取ります」と発表。

 400万円ほど儲けることができたんです。当時「親子上場の解消」が市場で進められていたので、「親子上場している子会社を買えば、株を買い取ってくれるんじゃないか」と、TOB(株式の公開買い付け)されそうな銘柄を探していました。

 TOB観測記事が出た吉本興業や、不祥事が発覚したローソンエンターメディアは、ローソンが責任を取るんじゃないかと買ってみたり。結果的にどれも実際に高く株式を買い取ってもらえたのです。

 1億円を達成したのは2011年でした。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。