住まい・不動産

本当に不人気タウン? 実は暮らしやすい「西日暮里」の魅力

西日暮里の家賃相場は山手線で最安値

西日暮里の家賃相場は山手線で最安値

 同じ山手線でも、駅によって“人気度”はかなり違う。恵比寿、目黒といった“西側”にある駅が上位をキープするのに対し、不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」が発表した山手線29駅中「最もダサいと思う」ランキング(2015年10月29日~2015年11月3日、「週に3回以上山手線を利用している」と回答した420名)では、1位・鶯谷、2位・新大久保、3位・巣鴨、4位・田端、5位・西日暮里と、“北側”が上位を占める。

 もちろん、だからといって魅力がないわけではない。例えば西日暮里は、山手線の駅としては1971年に開業し、現時点で最新の駅。“谷根千”で有名な千代田線・千駄木駅の隣駅に位置することから、下町情緒漂う土地としても知られている。また、高い東大合格率を誇る名門私立、開成中学・高校もこの地にあり、文教地区に近いことから進学塾も多い地域でもある。今年3月には『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)で初めて取り上げられ、注目度が急上昇中の街でもあるのだ。

 西日暮里に住み始めて2年だという30代会社員のAさんは、この街の魅力をこう語る。

「山手線が通っていて、家賃もお手頃なのが大きな決め手でした。出張が多い私にとって、成田へのアクセスも重要で、西日暮里駅から歩いて8分くらいで京成スカイライナーが走る日暮里駅に到着できるので満足しています」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。