投資

外為どっとコム AIを用いた短期価格予測の研究を開始 

AIを活用して短期的な価格変動を予測する

AIを活用して短期的な価格変動を予測する

 FX(外国為替保証金取引)を取り扱う外為どっとコムとNTTデータ・フィナンシャル・ソリューションズ(NDFS)と共同で、AI(人工知能)を用いた短期価格予測の研究を開始したことを発表した。

 NDFSは金融工学の知見を活かした時系列データの分析及びAIを活用した金融モデルの構築・改善等のサービスを提供しており、外為どっとコムと協業し、価格データをはじめとする各種時系列データを対象にAIを用いた分析を行うことで、従来とは異なるアプローチで外国為替の変動に関する理解を深めていくとしている。

 外為どっとコムは、本研究の成果を外国為替ディーリング業務に実践的な形で取り込みディーリング収益の向上を狙うと共に、将来的にはこの研究成果を顧客サービスや取引環境を改善することに役立てることを目指すとしている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。