ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「中部地方の絶景路線」5選

全線にわたって素晴らしい景色が広がる小海線

全線にわたって素晴らしい景色が広がる小海線

 まもなく待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来る(発売期間:7月1日~8月31日、利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、中部地方の絶景路線を5線紹介します。

【小海線(小淵沢~小諸)】

「全国各地には“絶景路線”と呼ばれる路線がありますが、全線にわたって素晴らしい景色が広がるのがこの小海線です。小淵沢を出ると、まずは甲斐駒ケ岳、続いて八ヶ岳が望める小海線は、日本を代表する山岳路線。標高1345mの野辺山駅を筆頭に、“標高が高い駅ベスト10”の9位までを小海線が占めています。

 沿線には日本を代表する山々がそびえ立っており、雄大な八ヶ岳の裾野を延々と走る小海線には、『八ヶ岳高原線』という愛称が付けられています。高原野菜を作る畑が広がり、清里や野辺山など、避暑にも最高のリゾート路線です」

【氷見線(高岡~氷見)】

「氷見線は全線わずか16.5kmしかありませんが、短いながらも見どころが多い路線です。高岡駅を出発すると、列車はしばらく市街地を進みますが、越中国分駅を過ぎてしばらく経つと、突如進行方向右側に富山湾が広がります。平凡な風景が突如絶景に変わるギャップには、思わず声が出るでしょう。

 しかしチェックするべきは富山湾だけでなく、富山湾越しに立山連峰を望むことができます。なお、終点の氷見は、藤子不二雄Aさんの出身地ということで、氷見線には『忍者ハットリくん』のイラストが描かれた『忍者ハットリくん列車』が走っています」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。