ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「中部地方の絶景路線」5選

【大糸線(松本~糸魚川)】

「先述の小海線が“リゾート型の山岳路線”なら、こちらは“本格派の山岳路線”です。あまりにも山深い場所を進むがゆえに、大糸線の歴史は不通と復旧の歴史。数年ごとに数か月単位の不通を繰り返しています。

 そんな大糸線ですが、車窓からは、安曇野に広がる田園風景、仁科三湖、そして常念、燕、大天井、鹿島槍、白馬、乗鞍、針ノ木、五竜など、北アルプスの名山を望むことができ、チェックポイントが多数存在。飽きることがない贅沢な車窓です」

【高山線(岐阜~富山)】

「太平洋から日本海をほぼ縦断する高山線は、全線189.2kmという長大な路線。全線を鈍行で乗り通すには丸1日を要しますが、それだけの甲斐がある路線だと思います。岐阜駅を出ると、まずは金華山の山頂に岐阜城を望み、その後列車は木曽川、飛騨川と、常に川面を眺めながら、列車は進みます。途中には、名湯・下呂温泉を通過します。

 そして、『この先に何かあるのか?』と不安になるほど寂しげな谷あいを延々と進むと、日本を代表する観光地・高山に到着。数駅先には、大ヒット映画『君の名は。』で、一気に全国区の観光地になった飛騨古川もあり、合わせて訪れてもいいでしょう」

【飯田線(豊橋~辰野)】

「ある意味で“ローカル線の頂点”に立つのが飯田線です。その理由は、『乗れば分かる』とでもいうべき路線の長さと駅の多さ。全線195.7kmには実に94もの駅があります。走っては止まり、走っては止まりを繰り返す飯田線ですが、車窓には南アルプスの山々、緑が映える水田、河岸段丘など、広がる景色はまさに“日本の美”。

 飯田線には小和田、田本、金野など、『秘境駅ランキング』でベスト5にランクインする秘境駅がいくつもありますので、どこかで下車して“秘境感”を味わうのも一興でしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。