住まい・不動産

空き家は“売る”のが最も賢い選択 売値よりも処分を優先

 ここで大事なのは、思っているような値段で売れなくても、高望みしないことだ。空家・空地管理センターの代表理事・上田真一さんは、こう語る。

「実際、3000万円で購入した実家の売却価格を200万円と査定され、さらに解体費用が500万円かかるケースがありました。売って収入を得るはずが、300万円のマイナスとなるため、“だったら売りたくない”とあきらめてしまう。こういうかたが結構多いんです」(上田さん)

 しかし、マイナスが出ようと、買いたい人がいるなら売るべきだという。今後は売りたくても売れなくなり、そうなると、税金や維持管理費で、300万円くらいあっという間に飛んでしまうからだ。将来に負担を残さないためにも“譲渡する”ことが大切なのだ。

物納・寄付・相続放棄は現実的に無理がある

 売る以外に所有権を譲渡する方法としては「物納」「寄付」「相続放棄」もある。

「物納」が認められるのは、相続資産はあるが現金がない場合。つまり、破産寸前でないと受け付けてもらえない。

 一方「寄付」は、立地や物件がよく、市町村側が積極活用したい物件に限る。無償譲渡の建物を公共用に活用する例もあるが、個人の寄付申し出に対応することはまずない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。